去る個体と誕生!

自己採集の宇佐産F2が逝ってしまいました。(T-T)



思いで深い宇佐産ですが、あと何代累代出来るか心配な状況です。
13年羽化も♂2頭、1頭をブログをしてないクワ友さんにペアであげました。
せめて累代を願うだけの宇佐産です。(*_*)

しかし、今期材飼育した、佐賀脊振の中歯のオオクワが羽化して来ました。
少しディンプルが有りますが何かいいです。



久留米1本になりそうです
が末長く、九州産に拘って、頑張って行きたいですm(_ _)m


材飼育羽化!

14年ブリードで、材飼育を試みた個体が
羽化しました。

飼育途中の材です。



佐賀脊振 F6
サイズはかなり小さいですが、肌は
綺麗に羽化しました。



中歯の個体も蛹中です(^-^)
割ったら蛹でしたので、人工踊室へ



次回の材飼育は、栄養価のあるクマモンさんの材で久留米に頑張りたいです。

佐賀脊振 羽化!

こんにちは。
14年最後の我が家最大体重の
幼虫です。

14SA-9 80.0x51.0 (ドルクスファームかぶくわ幼虫購入佐賀神崎脊振

 5/6投入
2本目:8/5 27g
3本目:11/15 39.5g
羽化日:6月28日 81.5mm





種親:80mm


種親越え出来ましたが、横に出た感じ
です。
無事に羽化してくれ有り難う(^-^)
16年に頑張って行きます。(^o^)/

パラワン菌糸交換!

こんばんは。
15年ブリードも
産卵も少ないながら80~90まで
採ることが出来ています。^_^;
14年ブリードも、ヒラタから始まりオオクワまでと大体の羽化が終了しています。

今期残りは、佐賀脊振の幼虫最大サイズの羽化を待ってます。(^-^)

今期、6匹だけパラワンも行いました。
2本目交換時、58.5gから3本目交換しました。



パラワンは初めてなので、どうなんでしょうか?


教えてください(^o^)/

常温82mm羽化!

おはようございます。
小さい羽化が続き落胆していましたが
ようやく常温飼育で、我が家のギネス
サイズが出ました!
昨年80mmに2mm更新の82mmが
出ました!






嬉しくて夜遅くまで、クマモンさん
に話をしました^_^;
つまらない話に付き合ってください
有り難うございましたm(_ _)m?


種親
14KU-2 81.5x50.5
(エバクワ様12KU-101x黒王様2012MK1-W06)

立派な個体が出来感謝しています(^o^)/

本土80系測定!

こんばんは!
本土80系を頂いて、我が家の常温飼育で
チャレンジしたインラインと
アウトラインの結果です。

まずはインライン
本土80系ヒラタ
Bラインインライン
♂74.0
♀43.5
から69mmでした(^-^)


そしてアウトラインの結果は



やりました。(^_^)v
何とか75up!

常温飼育でも、血統が良ければ
羽化してくることが少しだけ
分かってました。

良い血統を飼育させて頂いた、
かっきさんと散歩道さんに感謝
致しますm(_ _)m
有り難うございました。

本土80系ヒラタ
Bラインアウトライン
♂74.0
♀42.3

75up多分もうちょい大きいでしょう(^_^)v


本土ヒラタ!

本土ヒラタが羽化して来ました。
親はサイズ的に小さいですが
菌糸瓶飼育で全て親超え出来ました(^-^)


サイズはmin65mmでmax68mmと
なりました。

本土ヒラタ 宇佐産ヒラタ
♂61×35

本土80系はインラインとアウトラインの
♂が1匹ずつですがインラインは68mmは超えているようです。(^-^)



アウトラインはサイズが全然違います。
おそらく7○~(^-^)


まだ少し赤いので、あと1週待ちたいと
思っています(^o^)/

宇佐産と並べて見ます(^-^)

少しずつ羽化しています。

こんばんは!
14年ブリードの個体が少しずつ羽化して
来ました。


低温飼育種のアンテですが不全無しで
羽化して来そうです(^-^)
サイズは無いですが^_^;


宇佐産ヒラタも親超えです。(^-^)



顎が長い感じです。


気になる80系アウトラインも
色づきました。



後は羽化を待つばかりです!
無事に羽化を願います(^o^)/

育ってます。

本日も仕事で忙しかったが、クワガタは
日々育ってました。

80系ヒラタも

オオクワも蛹になり、後は羽化が楽しみです。

クマモンさんからスーパー材も届き
試し産卵が終れば、追い掛けします。
菌糸も昨年度実績があったくわがた散歩道さんの菌糸もスタンバイOKです。


昨年とは忙しさが違いますが、楽しみながら頑張って行きます。(^-^)

80系ヒラタ蛹化!

ようやく80系ヒラタが蛹化
しました。



いつ見ても蛹化は神秘的ですね(^-^)
羽化が楽しみです(^o^)/
チョット蛹室が小さいような^_^;





本土80系ヒラタアウトライン

♂74.0(B ライン)
♀42.3(E ×B ライン)

1本目 SP800 5月31日 投入
2本目 微創研 1400 8月30日 23.5g
3本目 オリジナルマット 11月30日 24g

蛹化 4月27日

やっとシワが~


気楽な毎日のかっき様から購入した
本土80系ヒラタをマットに投入してから
ずいぶん経ちますが、やっとシワが
入って来ています。





5ヶ月経ってやっとシワ程度なので
常温は長いですね(^-^)
食べる事は無いでしょうが
菌糸にもう一回入れても良かった
様な期間が残念な感じです
チョット後悔です。

ダイエットしてなければいいのですが^_^;
無事に羽化してくださいねm(_ _)m


本土80系ヒラタアウトライン

♂74.0(B ライン)
♀42.3(E ×B ライン)

1本目 SP800 5月31日 投入
2本目 微創研 1400 8月30日 23.5g
3本目 オリジナルマット 11月30日 24g

管理表アップ!

こんにちは!

今日は15年ブリード計画を立てようと思った物の
14年管理表が出来て無い事に気付き(;´д`)
チャチャと記入しましたので、リンク管理の場所ですが
管理表としていれました。

2本目 30g超えの幼虫も暴れでダイエットしてますが・・・
常温管理ですのでこんなもんでしょうでね(T▽T)
親に近づき大きく羽化してください!(^o^)/
早く15年ブリードの準備進め無いと
ですね(^o^)/

やっと!

アンテの3本目交換をしました!
2本目をブロックに投入した幼虫
が何とか40gになりました(^-^)



大きく羽化してくださいね(^-^)

今年もm(_ _)m

明けましておめでとうございます。
2015年も始まりました。
昨年は色々な方々に救われた一年
でした。
今年も久留米をメインに頑張って
親超えを出来る様にしたいですm(_ _)m

2015年 種親 15KU-1
クマモン様 13KU-1番 82mm


組み合わせが楽しみです(^-^)

今年の振り返り!

今季オオクワの結果・・・

14年ブリード常温ながら良い体重だと思っています。(^^)
オオクワ♂50匹 MAX 35.0が出た事が嬉しく思います。
まだ、年明けの交換となる個体もいますが
以下の結果となっております。

14KU-1 81x50 (FORESTER様12年5番xFORESTER様12年3番)
♂ 11 MAX 29.5 MIN 22.0 ♂AVERAGE 25.3
♀ 10 MAX 15.0

14KU-2 81.5x50.5 (エバクワ様12KU-101x黒王様2012MK1-W06)
♂ 7   MAX 35.0 MIN 22.0 ♂AVERAGE 28.9
♀ 7 MAX 14.0
★ 1  

14KU-4 81.0x50.5 (黒王様2012MK1-M07xエバクワ様12KU-113)
♂ 3 MAX 33.0 MIN 27.0 ♂AVERAGE 30.3
♀ 1 MAX 13.5
★ 1

14KU-5 79.4x51.6 (masuko様12年5番xmasuko様12年2番)
♂ 7 MAX 33.0 MIN 20.5 ♂AVERAGE 23.8
♀ 2 MAX 13.5
★ 2
33.0 と29.0年明け交換予定  残2本

14KU-6 81.2x49.0 (心風館様里子)
2匹里子
♀ 1 10g
★ 1

14KU-7 78.3x50.5 (東京オオクワ様11年6番xエバクワ様12KU-113)
♂ 8 MAX 18.0 MIN 14.5 ♂AVERAGE 16.4
♀ 5 MAX 10.5
2本目交換時点

14JY-8 78.5x48.5 (FORESTER312年1番xFORESTER様12年1番)
♂ 6 MAX 29.5 MIN 25.5 ♂AVERAGE 27.7
♀ 8 MAX 13.5

残1本

14SA-9 80.0x51.0 (ドルクスファームかぶくわ幼虫購入佐賀神崎脊振)
♂ 2 MAX 39.5 MIN 24.0 ♂AVERAGE 31.75
♀ 1 10/20羽化  48.5mm
★ 1

14SA-10 78.0x46.0 (佐賀神脊振 自己ブリ)
♂ 3 MAX 25.0 MIN 21.5 ♂AVERAGE 22.17
♀ 4 MAX 11.5
★ 2

14USA-11 74.0x49.6 (大分宇佐 自己ブリ)
♂ 2 MAX 25.0 MIN 21.0 ♂AVERAGE 23.0
♀ 4 MAX 12.5
★ 1

14OK-12 67.0x44.0 (大分杵築 自己ブリ)
♂ 1 MAX 22.0
♀ 4 MAX 12.0

ヒラタ&アンテ 材投入のオオクワ等いますが
羽化の結果待ちとなるのでしょう。

オオクワの結果Hが35gが出た事で達成感があったり
採集の結果はWDオオクワ2匹ゲットと運も使い果たした感が
ありますが(´∀`)
最高の年となりました。

今年、沢山の方とブログで対話出来た事を有り難く思います。
つまらないブログに来て頂いた方に感謝致します。
ご教授頂いている先輩ブリーダー様有難う御座いました!
来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

それでは、みなさんもよいお年を!(^o^)/



本土ヒラタの見極め?

こんばんは!
先週末、本土ヒラタ宇佐産の
2本目交換を行いましたが、見極めが
難しいです。(>_<)
♂と思う個体は・・


♀と思われる個体は・・



オオクワの48mm位のサイズでしょうか?
極小の♂なのか850菌糸に投入~
4gの差?
卵巣は有りそうだが?(^-^)



種親
本土ヒラタ 宇佐産ヒラタ
♂61×35

菌糸交換

こんにちは!
少しだけ、余り食べて無いのですが
90日近い個体の交換をしました。
城島 2本
14JY-8-3

1本目 微創研850 6月7日 投入
2本目 微創研 1400 9月14日 21.0g
3本目 微創研 1400 12月13日 27.0g

14JY-8-9

1本目 微創研850 6月7日 投入
2本目 微創研 1400 9月14日 21.0g
3本目 微創研 1400 12月13日 25.5g

2本目交換の体重見たいです(^-^)


久留米4番
楽しみにしていた最後の1本
♂3しかいませんが 31g 33g 27g


14KU-4-2

1本目 SP800 5月25日 投入
2本目 微創研 1400 9月9日 27.5g
3本目 微創研 1400 12月13日 27.0g
減量(>_<)


大きい幼虫が見たくて(^-^)
アンテの交換を~!

14アンテ-17-1
2本目 19.0g→ 3本目 30g

14アンテ-17-4
2本目 20.0g→ 3本目 34g


14アンテ-17-5
2本目 19.5g→ 3本目 38g



8本交換しましたが、2本目からの
ひと伸びが常温では出ないのかな?

アンテの38gでどの位までなるのか
気になります。



管理ラベルはクマモンさんラベルに
統一しました!

クマモン党首ありがとうございました!

本土80系アウトライン交換!

前日の疲れを取る為にゆっくりと
していたら、体が勝手にブリード
部屋へ~(^-^)

本土80系ヒラタ
Bラインアウトライン
の期待の♂の交換予定日が・・
余り食べた感じがありません(>_<)

伸ばしても一緒だと思い掘り掘りと

前回の交換では、23.5g



24gと0.5gup
やはり食べていませんでした(笑)





♂74.0(B ライン)
♀42.3(E ×B ライン)

1本目 SP800 5月31日 投入
2本目 微創研 1400 8月30日 23.5g
3本目 オリジナルマット 11月30日 24g

無事に羽化してほしいです。m(_ _)m

今期の久留米はいい!

こんばんは!
久留米②の成績がバツグンに
いいです(^-^)
ちょっと早いがもう1本
交換して見ました。
14-KU-4-4
黒王さん×エバクワさん
81mm×50.5mm
1本目微創研
2本目散歩道さんSTD


12gupです。\(^-^)/

②と④の両方から30up
出ました。

幼虫体重までは当たりラインです。
今からどう出るのか楽しみです(^_^)v

出来すぎ?

こんばんは!
14年ブリード3本目の交換を9本程
しました。
常温管理の我が家では最高に
いいと判断してます。
血統の力恐るべしです。

久留米①番
FORESTERさん
12年5番81mm×12年3番50mm
1ー8 5/31→8/25 16g →23g
1ー2 5/31→8/5 13g →29.5g

1ー21 5/31→8/5 11g →18g(黒点有り)
1ー3 5/31→8/25 22.5g→26g



佐賀脊振①
80mm×51mm
③ 4/25→7/27 29.5g ★
④ 5/6→8/5 27g→ 39.5g




久留米②番
エバクワさん81.5mm(12KU-101)
Dorcus黒王さん50.5mm(2012MK-W06)
④ 6/1→8/17 25g→ 31.5g

⑧ 6/1→8/31 18g→ 32g

⑦ 6/1→8/30 26g→ 35g


39.5gの佐賀脊振は予想外でしたが
何か感じが、鈍いんで★になりそうな
気がします。

久留米はエバクワさんと黒王さんの
組合せが最高に順調で、最後まで
順調に行きますように(^-^)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -