リリース!

採取に行ったのですが、サイズは
リリースサイズばかり(^-^)
毎年この時期から樹液の出方に
合わせながら、採取場所を
調査、調整していきます。(^-^ゞ

この木は、池付近で水分が
豊富で樹液の出方が速いですね!

ヒラタ=50up ×1
コクワ=45up ×1
コクワ=40up ×1
次世代に期待していますよ(^o^)/~~


下見最後かな?

午後から雨になる為、急いで
下見に行きました。
洞はぼちぼちかな(*^.^*)

樹液の確認に行くと、
材採取の後があります。
だけど、旅立た後見たいですね(^-^)
チョット遅い!

最後に見つけた横倒しの
樹液が溢れていた痕跡の
洞つきクヌギ!

あなたは誰?

下草や枝葉が伸びて来ました。
下見終了、即採取です。
冬場から今日まで探したクヌギ
プラス遠征で樹液採取を
楽しんで行きます(^-^ゞ

コクワ!

我が家最小のコクワが
出来ていました。

中津市三光のコクワが
蛹化してましたので
まさか羽化している子が
いるのでは?
いました~♪

サイズ! 18mm 位(+_+)
ギネスは15.5mm
チョット大きすぎです(((^^;)
誰かいりませんか?
♂です。チビギネス狙いで(^^)v

宇佐ヒラタの木!

決算の忙しさが、少し落ち着き
クヌギ散策に~(^-^)

ヒラタホイホイの木!
上部の洞が気になる
洞マニアです(^^)v

夏はまだか~(*^.^*)

宇佐散策交渉成立!

先日、ヤマメの釣り堀での
出来事です。
釣り堀のおじさんが宇佐の
方でクワ話をしてみると
クヌギの洞がある木は無いですか?
聞くと山には沢山有ると言っています。
(^^)
オオクワが欲しいと言っていましたので
小さな個体で良ければ上げますよ?
約束で、次回のヤマメ10匹タダで山には
勝手入っていいとの事です(^o^)/~~

下見してもいいですか?(^0_0^)
いいよの一言です。(^^)v

捲れの木が確かに沢山ありました。
夏の訪問前にオオクワを
持って行って上げますよ~!(^o^)/~~


まだまだ、ほんの一部ですが
感謝致します。m(__)m

宇佐散策

今回は、産卵木を中心に
周辺を散策です。\(^o^)/

洞が少し浅いですね。

産卵木?


つたの付近は何か居る
でしょうか?


今年の一本が消えていました!
捲れを剥がし、洞の中の
クワガタを取る為に木を
削り上げてます…


毎年、樹液だらだらで秋
口まで楽しめた木を失ないました。
そこまでするなら、ひっかき棒を
買いましょう!
問合せは、くわがた散歩道
検索を~!
「剥がさない! 削らない! 掻き出そう!」

是非とも購入を(^0_0^)

深い!

木は低いが
裏側は洞だらけ(^-^)

ヒラタが入りそうですね。

ひっかき棒で深さ確認!
かなり深い(汗)

反対の洞はこんな感じ(^-^)

これも…深い(@_@)

木に登り撮影!

左右の木に洞があり完璧にキープ
夏には必ず入るでしょう♪

幼虫を頂いてしまった。

本日、会社から帰宅すると、
クヌギのほだ木を整理していたら
幼虫が出て来たからあげると
前のおじさんが持って来たよ!
と子供から貰ったが
(@_@)
ヒラタかコクワの幼虫だよ!と言うと
ほしい!飼う!と言いだします。(-.-)


最大で9gかなり小さい(^-^)

まだ、他に小さいのが8匹も
もう適当に捨て瓶の菌糸があったので
入れて上げました。
計 9匹も
大きくなるのかな?
本当に飼うのかな?(-_-)/~~~


宇佐14年種親

先日と本日の暖かさで宇佐産が
起きてウロウロしてたので、
パチリと撮っちゃた(^-^)
サイズも無く、細めですが、F2
そろそろ新しいWDがほしい!
現実、厳しいですが(^_^)/~~


冬場の散策①

冬場の散策①

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -