福岡県大川市!

日記として書いてます。

ゴールデンウィークに入り雨模様ですが
オオクワの産地に散歩に来ました。

すばらしい木々に巡り会えますように!
熊本方面で帰るか?久留米に戻りながら
帰るか?
明日の朝が楽しみです(^-^)


山裾周り

こんにちは。
決算間近で、ブリードも暴れ幼虫と仕事共にてんてこまいです^_^;

時間を作って開拓に行って見ました。


砂利道を抜けて行きます。
コナラの樹液が少々




クヌギもちらほら






最後に見つけた最高なクヌギ!


アップ!




採集される方は開拓をしているでしょうね(^o^)/

採集の季節が近いです。
楽しみですね。(^o^)v

この時期の惨事・・

大変重苦しい光景が、各地で・・
道路工事や太陽光など便利には
なるのでしょうが、虫には
いい迷惑ですね‼

今年の夏に、クワガタがいた産地も
消滅して来てます。
自然保護ってどうすれば出来るのか?









今季伐られた伐られるでしょう木を最後に息子と寂しさを・・
最高の木でした有り難う!

久しぶりの下見。

15年も始まり新たな気持ちで
採集魂を刺激してくれる木々を
探しに開拓をしてます。

藪に侵入しながら、








表に2箇所と右側が産卵場、
裏に洞が有り楽しみです。



山の中に巨木で椎茸栽培。
ん〰ん勿体無いのですが仕方
ありません(>.<)

今季も沢山の自然に出逢えます
ように!


オオクワゲット!

こんばんは!
新規開拓地にて、産卵確認中の
材被服部にてオオクワを採集出来ました。
産地は福岡県で、
個体は♂成虫40mm

本日、ショップの店長に依頼し
現地を再確認してもらいました。
本日の結果ですが、♀3令1匹、コクワか
オオクワか判らない2令と初令各1匹
ずつです。
2016年ブリードが楽しみです。
採集日 11月23日 WD♂材採集 40mm


ショップの店長も♂の3令2匹と♀1匹
あとは、不明な幼虫が6匹位を持って
帰られました。
この産地は、店長も25年以上位、見たことが無いそうです。
個人的には間違い無い産地を
見つけられた事が今回の収穫で
何年後かにショップでF1が販売される
でしょうが、産地に誘った私は材採集
はやらないですが、オオクワの成育環境を新たに学べた気がします。
♀が無事に羽化したらペアでWDを
アップします!



クヌギは強いな!

福岡県のクヌギですが、昔は
枝を切り取り薪にしたのでしょう。

数々有る中で、このクヌギは
産卵向きなのかな?

近辺にもクヌギはあるが、まだ
樹液は出てないです。


もうすぐ、もうすぐ(^0_0^)

わらび取り!

今日は、お休みを頂き
小学校の交通安全門立ち(^-^)
爽やかに子供達に挨拶~\(^o^)/

終わったと同時に散策!

わらびの季節!春到来です。
すぐ近くの小山に異形クヌギ発見!


上部に僅かばかりに洞が
点々とあるが、近いて見ると
九の時に曲がった先に・・

洞?穴?



中津散策

こんにちは!
朝から学校にお父さんだけの
草刈りに行って来ました。
汚れついでに散策ですね!

クヌギと一体化した木

くわがた散歩道商店のひっかき棒
を使用出来そうな洞!

先日頂いたクワガタが・・

学校行ってる間に場所と名前付き(@_@)
恐るべし我が血統m(__)m

宇佐、中津散策





今日の成果!
ヒラタもOKと言う気持ちで
地産開拓決行(⌒‐⌒)
まだまだ、時期を見て焦らず
見つけるのみ(^_^)/~~

杵築…家族サービス

山香農業文化公園

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -