

パラワン交換!

こんばんは。
更新もクワ作業もご無沙汰で、クマモンさんから
材が到着してから少しスイッチが入ったかな?

久しぶりに茶色くなった瓶を、交換しています。
昨年のパラワン110mmの仔です。

たまたま、昨年は大きな個体が出来ましたが
今期はどうでしょう?



56.5g

次回交換時に60g位になっていれば期待出来るかな?

さあ〜週末はオオクワの3本目交換です。
食痕では、あまり期待感はありませんが、
体重が増加しているといいです^ - ^


写真はパラワンの交換前ですが^_^

15年と新年の始まり

こんばんは。
2015年が終わり、新たな年が始まりましたが
昨年は産卵から出足を挫かれて
予定よりかなり削減を余儀無くしました。
途中で♀の補強、食菌材の手配等クマモン党首
に頼りながら何とか約100頭でスタート出来ま
した。
菌糸トラブルもあり、幼虫体重は常温レ
ベルでは良い方かとポジティブに考えてます。
16年ブリードでは、我が家では11年ブリード
以来マツノ血統に力を入れて頑張って見ます。
それもこれも、クマモン党首に頼る1年でし
た。
ブログの内容も日記の代用ですが、訪問して
下さった方に感謝致します。
少し早いですが、昨年は本当に有難う御座いました。
今期はブリーダー、採集家の皆様が良い年
であります様に!

自然の力!

こんにちは。
久しぶりに、チョットだけ散歩が出来ました。
しかし、伐採されていたりしています。



まさか、8月25日の台風の被害で、仕方なくでしょうか?
椎茸用?


近場の採集場所に行くと・・・




洞から折れて倒れた木が、沢山です(*_*)

高所の捲れも間近で見れます^_^;






やはり、自然の力は凄いですね^_^;

寂しくブリ部屋に戻り、今期で最後の
パラワンの交換をしました。
♀は早く羽化しましたが、殆ど50up
血統がいいのかなと思っています。

最後に画像で!



少しずつ増量^_^;

かどまる君導入!

おはようございます。
桜も満開で気持ちいい春ですね!

今日は、管理ラベルのラミネートの部分をカットしケースからハミ出さない様に
しています‼


① ケースからハミ出てますので、カットします。


② 角の突起をハサミで切りません(^-^)
かどまるPROで角のRを決めてカットします。


角のサイズが決めれて最高です。(^-^)

Sサイズ


カット前


Mサイズ


ラミネートサイズは名刺サイズで
60X95mm
クマモンラベルにピッタリでした(^-^)

我が家はインクがショボいのですぐに
滲み汚いのですが、これで解消です(^^)d
さあ~やって見よう(^o^)/


お手伝い!

先日、産卵木の収集のお手伝いに
熊本県まで出かけてきました。



行き道はひたすらついて行き、
そこにはクヌギのホダ木が大量❗
大量の材をトラックに積み込み
いい運動になりました。(^-^)


私は前日からの熊本入りで今季の開拓散歩へ




チョ~カッコいいクマモンさんの
個体も見れて最高の1日でした。

皆さんお疲れ様でした!また来年?
お願い致します(^-^)

キャンプ見学!

子供の誕生に、欲しい物は無いか?
と聞くと欲しい物は無いがプロ野球の
キャンプが見たい!
行き先は


巨人軍の春期キャンプが行われている宮崎県
です。





子供は大喜びですが、何もいらないと
言ってたが・・^_^;
Tシャツ2枚、ユニフォーム1枚、帽子と
あっという間に諭吉さんが~(>.<)
高くつきました。(汗)

私は、道中の山々が気になって
います。
宮崎での採集は良い感じが
しました。
又、明日はどちらに行くのか?
頑張りましょう(^-^)


頂き物ですが・・

またまた、ラーメン記事
ですが(^-^)

夏場にクワガタをあげた
子供の友達からラーメンを
頂きました。

福岡県太宰府の八ちゃんと言う
ラーメンです。

見た目の油がコッテリそうでしたが
味は、サッパリしてまろやかでした。
まさに至福の一杯です。
一度、その場に食べに行きたいです。

営業時間と行き方は↓

ラーメンだるま

今日は、昼頃から子供と大分で
温泉に入りぶらぶらとしました!
大分の温泉はスベスベタイプの
湯質で40℃位久々に長湯しました(^-^)
夕方、小腹が空き子供のリクエストで
ラーメンを~

大分駅内にある。
博多だるまのチェーン店です。

白だるまの全部のせで
麺はバリカタにしましたが、生麺や
粉落としどんな感じか興味深いですが(^-^)
美味しく頂きました(^-^)

帰りは、下道をゆっくりと帰って
いると、3連休の影響なのか、
ハーモニーランドがライトアップを
していましたよ!

ライトトラップなら見に行ってる
のですが(^-^)

採取とブリード・・

採取に行けず、ブリードも
手抜きになっております。
今期、採取は終わりが近づいて
いますが各地で頑張っている
採取家様は凄い結果をだされています。m(__)m
皆さまのブログを眺めながら、次回を夢見ています。

2014.7.19 樹液採取 49mm

秋の虫

夕方近くの沼に子供と散歩に
行きました。
この地は、ベッコウトンボや
珍しいトンボが棲んでいます。

赤トンボは秋の感じですね。
写真のトンボは赤糸トンボです。
普通の糸トンボは見ますが

久しぶりに観ることが出来、子供も
3DS でパチリ(*^.^*)よかったですね(*^.^*)
ベッコウトンボは遠くで撮れません
でした。(*^.^*)

週末!

今日は飼育部屋の整理を
行いました。
まずは、子供の菌糸瓶の
整理!
ヒラタが早速と噛んで
いますが、(;^_^A

コクワ最大47mm
ヒラタ56mm が最大でした!
やはり、(+_+)友達にやっても
い~よ♪だと( ̄^ ̄)
次は採取したヒラタ達の
50upの配布残りの個体達!

最大は60mm ありますが
オオクワあげたら欲しがり
ませ~ん(;^_^A
50mm ~B 品ありですが
wd いりますか~!
今期、宇佐産ヒラタの最高は
何と64mm!
採取した個体より小さい
ハッハッハ~(^-^ゞ

くわがた散歩道さんから
新しく引っ掻き棒が2本!
到着しましたので、
次期、種親をパチリと

次は70up 出るで(笑)

子供の飼育

今日はあいにくの雨で採取を
断念しゆっくり休む予定が、
ベランダで子供がおとうさーん!
カブトがケースの中で、飛んでる
早く来てー(>_<)



赤と黒のカブトです。
赤は結構綺麗だったので
パチリと撮ってあげました(笑)
子供はおおはしゃぎ(^-^)v
しっかりエサをやって欲しい
ですけど(*^.^*)

アンテ割り出し!

14年ブリードの勉強として、外産も
やって見ています。
本日、割り出し決行!

種親は北インド アンタエウス
産地:ウエストベンガル州ラチラ
♂ 79mm (CBF1)
25年11月羽化
♀ 46mm (CBF 1)
25年 9月羽化

4月30日セットしました。
結果は、結構産みますね!

送料のみ負担して頂ける方に
先着3名様に1~2令幼虫5匹
をプレゼントします。

非公開コメントにてお願いします!


割り出しと着弾!

14年ブリード久留米1番の割り出しを
行いました。
14年久留米①
♂81mm (12年⑤番FORESTERさん)P8351
♀50mm (12年③番FORESTERさん)P8251

幼虫19匹+卵3個
プチ2匹と言った結果に(*^.^*)


実は本日最高に楽しみにしていた(^-^)v

本土80系 アウトライン幼虫が
着弾しました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

丁寧な梱包です。
早速投入~
黙々と潜って行きます♪

投入した菌糸瓶は、くわがた散歩道商店
様のオリジナルSP

今日はもう満足です。
ニンマリです(^0_0^)

ありがとう!

本日、11年5月羽化の佐賀脊振産オオクワ♂75mm F4と11年12月羽化44mm ♀が
★となりました。
約3年~!長生きですかね(*^.^*)


沢山の思い出と子孫を残して頂き
感謝ですm(__)m
本当に、ありがとう!
反面新しい命も出来ました(^-^)
アンテの子の誕生です。

どうやって夏を乗り越えますか?
思案の胸中です(@_@)

山口観光

4日~5日に山口県に観光に
行って来ました。
まずは…下関の水族館に

左折すると渋滞です(+_+)
直ぐに、萩まで移動、しかし
途中で子供のゲーム病発症(+_+)

妖怪メダルガチャポン発見?

時間が~と思ってもクワガタは
後回し(T-T)
あっという間に15時~(汗)
あっという間に飛んで行く千円札(T-T)


横目を振りながら移動中!
無事に萩焼の会場に到着。
写真が無いので御借りします。

彩雲窯さんのお皿を購入。

撃沈です。
5日、小野田市に移動、
チョット時間をもらい
付近を・・

めぼしい木が見つから無いまま、
携帯が鳴り、タイムオーバー(+_+)

所感は宇部~小野田~下関の低地が
感じが良かった!
次はいつ行けるのかm(__)m

初の外国産!

遊び心で初の外国産の
ブリードをしてみます。\(^o^)/
チョット人気がなくなっている
アンタエウスをチョイスして
ペアリング!


サイズも小柄です(*^.^*)
北インド アンタエウス
産地:ウエストベンガル州ラチラ
♂ 79mm (CBF1)
25年11月羽化
♀ 46mm (CBF 1)
25年 9月羽化
国産オオより小さい(^^)v

購入先:ドルクスファームかぶくわ

ヤマメ釣り!

子供とゆっくりヤマメ釣りに
行きました(*^.^*)

と言っても・・

私は温泉がメイン
ジャ~ン!
釣り堀温泉(^^)v

竿+餌で200円
釣り堀で釣ってすぐ
塩焼き1匹450円!

温泉に入って帰宅~~

子供の楽しそうな笑顔で
何よりでした(*^.^*)
帰りに怪しい岩が

立派です。(^o^)/~~

産卵木購入!

本日、追加の産卵木を
購入する為に玖珠~(^-^)
道中の川沿いに
ナニコレ珍百景!

たしかに珍しい(@_@)
白い猪~!
山で会ったら怖いだろーな(*_*)

秋好酒店にて
はいチーズ・・ワンワン吠えます?
チーズでは無く、芝だと言ってます。
ゴメンね!サクラちゃん(((^^;)


帰りに・・
偶然にも七つ星(@_@)
取れない~あ~あ~パチリ
やはり切れてる。(-.-)

無事帰り着いた。
子供に持たせて♪
なかなかいい産卵木です。
パチリ(*^.^*)

玖珠で見つけた木ー!


近くで1枚

家の中から犬の鳴き声が(-.-)
手出し出来ないですね(/。\)

ps ; 全体的にかなり少なくなって
いましたよ!
御早めに~(^_^)/~~

最高!!

先日、くわがた散歩道商店の
ひっかき棒到着!

カブト部屋のクヌギ整理で
出て来たWDヒラタを測定(^-^)
う~ん、チョット足りない…
リリース 決定!

次にメスを?

野外で50mm 以上は無いか(^-^)

30mm 以下リリース!


もう細工してしまった(笑)
遊び心満点の、ひっかき棒!
クワガタ採取、必見の
取り扱いはくわがた散歩道商店まで
http://kuwabaka.exblog.jp/21553539/
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
