Wildオオクワ羽化!

こんにちは。
台風被害はありませんでしたか?
本日は午前中は出勤出来ませんでしたので、クワガタのお世話をしました。

昨年11月23日に採集した、♂と同産地の♀(幼虫採集)が
羽化出来ましていましたので、ペアで写真を録りました。
たまたま採れた産地のオオクワですが
ブリード出来ることが嬉しいです(^-^)



今年は、家庭の事情で採集も行けてませんが^_^;
秋口に少し時間を貰えれば、採集に
行きたいですね(*_*)

15年ブリードも2本目交換もぼちぼち始まりましたので、頑張りたいです(^-^)


6年ぶりに!

先日、やっと
姿を捕らえました!
昼間は転々と移動しながら、
ヒラタを採って、リリースを
繰り返しながら・・

遠征で、毎年チェックしていた
洞とは違い、意外な捲れで
余り樹液は無い!

木は撮していませんが、拍子抜け
です。

手の内に入れた後は、喜びが
グッと来ました。
感覚は違うがかなり嬉しい!

採取地は遠征で二番目に欲しかった
産地です。
洞マニアとしては複雑だが・・
九州ではまだまだ可能性がある
産地に間違いは無いですね!

クワガタ採取6月28日

くわがた散歩道さんの天然オオクワ
採取に刺激され、採取のウズウズが
我慢出来ず採取に行きました。


耶馬溪産ノコ 67mm

耶馬溪産 アカアシ 45mm

宇佐産 本土ヒラタ ♂60mm
♀35mm



木の上の方には洞があり
逃げ込む影が・・
今より、コンパクトになって長い
はしごが欲しい(>_<)

ノコ ♂67×1
♂58×1
アカアシ ♂45×1
♂39×1
ヒラタ ♂60×1
♂57×1
♀35×1

宇佐採取6月15日

先日、夕方から採取に出掛け
木の樹液が段々と出て来て
いますね!

サイズは最大60mm !
刃先と前足のふせつが無いです(-.-)
後は元気な新成虫と♀35mm



高い位置での採取です。
梯子の長さが足りません(-_-;)
大分のクヌギは電柱ばかりで
足場が無いのが厄介です(@_@)
♂51mm×1
♂53mm ×1
♂56mm ×1
♂60mm×1
♀35mm×1
アカアシ×1(極小)(笑)

宇佐採取6月7日

陽が落ちて、採取に出掛けて
います。
幸先良く、ヒラタが登場しています。

越冬成虫が一匹
新成虫が2匹
50mm 以下リリースが4匹

現地で見た感じと帰って見ると
迫力が・・やっぱり65アップ位から
迫力が出てくるのでしょうね(^-^)

宇佐採取5月17日

暖かい日が、続いています。
夜はまだ、少し温度が低い為、
昼間の採取に行きました。
クヌギの木に天敵のスズメバチも
出て来ています。



樹液はまだ不十分ですが、コクワは
散見出来ますね!

捲れ部分に潜り込んでいるお尻を
発見(^-^)


散歩道商店のひっかき棒で
掻き出しました。!


57UP 位ですね!
現地で測定でき、最高ですね(^-^)
今期、初のヒラタゲットです(^^)v
採取出来ますよ(^o^)/~~


オオクワ採取・・

昨日の山口観光の勢いで下見に
宇佐の某所に行きました。



クヌギとコナラが入り交じって
なかなかいい場所です。

洞の奥にお尻が見えて
いる・・・・まさかこの時期(◎-◎;)
え?まさかの、中歯オオクワです。



なんと極太の放虫オオクワ(+_+)
顎も左右ズレがあるし、
時期的にまだ、ヒラタも出て無いし
ワイルド個体でこれは酷いです。
なんとか冬を越えたのでしょう(-.-)
力もほとんど無く可哀想です。

近年、各地で放虫の話、飼育も交雑
の話・・・
同じオオクワを飼育する者として、
あるまじき行為(無責任)(無知)
です。
真剣にW D 採取している方、飼育している方に失礼では無いでしょうか?
交雑行為、放虫行為
この様な状況下、何も信頼、信用が
出来ません。
宇佐産は現在の個体で最後となる
でしょう。
憤りを感じます。







宇佐採取

春から夏に近づいています。

洞の中にクワガタが見えます。

掻き出してみました!
45mm 程のコクワとヒラタです(*^.^*)
昨年の越冬個体で、噛まれ傷
が有るヒラタ!
コクワは綺麗な新成虫です。

い~い!
気になる♪
推定8m かな?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -