割り出しと着弾!

14年ブリード久留米1番の割り出しを
行いました。
14年久留米①
♂81mm (12年⑤番FORESTERさん)P8351
♀50mm (12年③番FORESTERさん)P8251

幼虫19匹+卵3個
プチ2匹と言った結果に(*^.^*)


実は本日最高に楽しみにしていた(^-^)v

本土80系 アウトライン幼虫が
着弾しました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

丁寧な梱包です。
早速投入~
黙々と潜って行きます♪

投入した菌糸瓶は、くわがた散歩道商店
様のオリジナルSP

今日はもう満足です。
ニンマリです(^0_0^)


ありがとう!

本日、11年5月羽化の佐賀脊振産オオクワ♂75mm F4と11年12月羽化44mm ♀が
★となりました。
約3年~!長生きですかね(*^.^*)


沢山の思い出と子孫を残して頂き
感謝ですm(__)m
本当に、ありがとう!
反面新しい命も出来ました(^-^)
アンテの子の誕生です。

どうやって夏を乗り越えますか?
思案の胸中です(@_@)

佐賀産 羽化開始!

幼虫体重の軽い♂の子と♀達が、
チラホラ羽化してきています。

6月中旬頃は大半が羽化 してくる
でしょうね!
無事に羽化願うばかりです(^-^)

宇佐産割り出し!

大分宇佐産の割り出しを
行いました♪

大分宇佐産ライン
(管理番号:14USA -1)
親 :♂(12USA - 5) 74.0㎜
: ♀(12USA - 3)49.6㎜
産卵SET期間 : 4月10日~5月25日
割り出し: 5月25日
14USA -1 5月25日 オオヒラタケPP 850
14USA- 2 5月25日 オオヒラタケPP 850
14USA- 3 5月25日 オオヒラタケPP 850
卵:5個


期間が長かった割に産んでいません(+_+)

久留米 マスコさんラインも撃沈
14年ブリード
エバクワさん 12-KU-101(81.5)
×黒王さん 2012-MK 1-W06 (50.5)

黒王さん 2012MK1-M07(81.0)
×エバクワさん 12KU-113(50.5)

卵 確認出来ました。
来週末割り出し予定

産卵数こそ少ないが、3ラインは
確保出来ました(汗)
相変わらず、下手ですね(^-^ゞ

リリース!

採取に行ったのですが、サイズは
リリースサイズばかり(^-^)
毎年この時期から樹液の出方に
合わせながら、採取場所を
調査、調整していきます。(^-^ゞ

この木は、池付近で水分が
豊富で樹液の出方が速いですね!

ヒラタ=50up ×1
コクワ=45up ×1
コクワ=40up ×1
次世代に期待していますよ(^o^)/~~

宇佐採取5月17日

暖かい日が、続いています。
夜はまだ、少し温度が低い為、
昼間の採取に行きました。
クヌギの木に天敵のスズメバチも
出て来ています。



樹液はまだ不十分ですが、コクワは
散見出来ますね!

捲れ部分に潜り込んでいるお尻を
発見(^-^)


散歩道商店のひっかき棒で
掻き出しました。!


57UP 位ですね!
現地で測定でき、最高ですね(^-^)
今期、初のヒラタゲットです(^^)v
採取出来ますよ(^o^)/~~


久留米の蛹

仕事から帰り、毎日のブリード部屋
前蛹、蛹、産卵状況日々の変化に
和みます。


寝相の悪い我が子の様に頭が反対に
向いてます(*^.^*)
無事に羽化します様に!

オオクワ採取・・

昨日の山口観光の勢いで下見に
宇佐の某所に行きました。



クヌギとコナラが入り交じって
なかなかいい場所です。

洞の奥にお尻が見えて
いる・・・・まさかこの時期(◎-◎;)
え?まさかの、中歯オオクワです。



なんと極太の放虫オオクワ(+_+)
顎も左右ズレがあるし、
時期的にまだ、ヒラタも出て無いし
ワイルド個体でこれは酷いです。
なんとか冬を越えたのでしょう(-.-)
力もほとんど無く可哀想です。

近年、各地で放虫の話、飼育も交雑
の話・・・
同じオオクワを飼育する者として、
あるまじき行為(無責任)(無知)
です。
真剣にW D 採取している方、飼育している方に失礼では無いでしょうか?
交雑行為、放虫行為
この様な状況下、何も信頼、信用が
出来ません。
宇佐産は現在の個体で最後となる
でしょう。
憤りを感じます。







山口観光

4日~5日に山口県に観光に
行って来ました。
まずは…下関の水族館に

左折すると渋滞です(+_+)
直ぐに、萩まで移動、しかし
途中で子供のゲーム病発症(+_+)

妖怪メダルガチャポン発見?

時間が~と思ってもクワガタは
後回し(T-T)
あっという間に15時~(汗)
あっという間に飛んで行く千円札(T-T)


横目を振りながら移動中!
無事に萩焼の会場に到着。
写真が無いので御借りします。

彩雲窯さんのお皿を購入。

撃沈です。
5日、小野田市に移動、
チョット時間をもらい
付近を・・

めぼしい木が見つから無いまま、
携帯が鳴り、タイムオーバー(+_+)

所感は宇部~小野田~下関の低地が
感じが良かった!
次はいつ行けるのかm(__)m

13年ブリードお世話と採取!

13年ブリードの佐賀脊振産と東京オオクワ久留米が暴れていた為、マットに交換した子が
なんとか落ち着きました。

「暴れは早くマットに交換!」

いつもは放置してますがm(__)m
まずは佐賀脊振産、

東京オオクワ久留米
何か顔が上品?



採取に行きました。

ゲット~!
また、コクワ~
リリース!
大きくなれよ (^o^)/~~てっ
なるわけないけど・・
少しずつ出てきています。(^-^)




特大!・・・・





300UP キノコ(*^.^*)

最後にいつもの採取クヌギUP ~

早く、入って下さ~い(^-^)/
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31