

クワガタ採取6月28日

くわがた散歩道さんの天然オオクワ
採取に刺激され、採取のウズウズが
我慢出来ず採取に行きました。


耶馬溪産ノコ 67mm

耶馬溪産 アカアシ 45mm

宇佐産 本土ヒラタ ♂60mm
♀35mm



木の上の方には洞があり
逃げ込む影が・・
今より、コンパクトになって長い
はしごが欲しい(>_<)

ノコ ♂67×1
♂58×1
アカアシ ♂45×1
♂39×1
ヒラタ ♂60×1
♂57×1
♀35×1


常温飼育中間報告!

やはり、常温飼育では、
大型のサイズは出ませんが
外観は綺麗に羽化して来たと
思います。

久留米 東京オオクワ78.3×50.2
サイズ 78.8mm


佐賀東脊振78×47(F4)
サイズ 78mm


佐賀東脊振78×47
♀と間違えた♂ サイズ61mm
お気に入り!


大きめの親を使用しても
環境が大事なんですね!
形はいいと思うのは
ひょっとして
自分だけ(*^.^*)
環境考えるかな~?
いや、気長に行こう (汗)

80系2本立て!


累代飼育において、
インブリードとアウトブリードがあります。
インブリード(近親交配)で累代を繰り返すと、
長い年月と高い飼育技術を要しますが、
サイズや形状など自分が理想とする個体に近づけることが可能です。

かっきさん記


前回、かっきさんよりヤフオクにて


本土ヒラタクワガタ 80系
●血統
B×Eライン(アウトライン)
●種親
♂:74.0mm(F3・Bライン)
♀:42.3mm(CBF1・E×Bライン)
をポチっとした瞬間から、
アウトだからサイズが出たら
いいな~とか(^-^)
インでやれば
形状も最高だしな~と、思い詰め
夜も眠れ無いムラムラした日々が続き
ついに行動に・・



<宇佐クワ>
お頼み申します m(__)m

<かっきさん>
いや・・女を積まれても、酒を
積まれても・・駄目です。

<宇佐クワ>
そこを何とか・・・・

<かっきさん>
わかりました!
※&☆!$%/#@\☆※※?

<宇佐クワ>
マジですか?
☆※※?でいいんですか?


渾身のお願いで、やっとゲット
出来ました(*^.^*)

本日、着弾!!

本土ヒラタクワガタ 80系

●血統
Bライン(インライン)
●種親
♂:74.0mm(F3)
♀:43.5mm(F3)


かっきさん~
この度は大変、ご無理を
言って申し分御座いません
でしたm(__)m
感謝してます。
イン、アウトの2本立て!
この先の累代が楽しみです(o^O^o)

13年ブリードは・・

13年ブリードは、あまりにも
結果が良くありません(-_-;)
昨年度に比べやはり、サイズは
小さく、不全が多い気がします。
少ない♂も 久留米、佐賀ともに
不全が続出しています。
今から幼虫体重の重めの子達が
蛹から孵って来ますが、不安が
一杯です。(@_@)
サイズは抜きで無事に羽化まで(>_<)

先日の採取でアップし忘れた
スジクワです。
消してしまっただけですが(^-^)

宇佐採取6月15日

先日、夕方から採取に出掛け
木の樹液が段々と出て来て
いますね!

サイズは最大60mm !
刃先と前足のふせつが無いです(-.-)
後は元気な新成虫と♀35mm



高い位置での採取です。
梯子の長さが足りません(-_-;)
大分のクヌギは電柱ばかりで
足場が無いのが厄介です(@_@)
♂51mm×1
♂53mm ×1
♂56mm ×1
♂60mm×1
♀35mm×1
アカアシ×1(極小)(笑)

羽化!

佐賀脊振産オオクワが羽化していました。
サイズは60位だと思っていましたが
70mmは有りそうです。

次々と羽化して来てますが、
タイミング良く、羽化の状態を
子供に見せる事が出来ました(*^.^*)

神秘的ですね!
明日の朝また覗くそうです(((^_^;)

アンテ割り出し!

14年ブリードの勉強として、外産も
やって見ています。
本日、割り出し決行!

種親は北インド アンタエウス
産地:ウエストベンガル州ラチラ
♂ 79mm (CBF1)
25年11月羽化
♀ 46mm (CBF 1)
25年 9月羽化

4月30日セットしました。
結果は、結構産みますね!

送料のみ負担して頂ける方に
先着3名様に1~2令幼虫5匹
をプレゼントします。

非公開コメントにてお願いします!


宇佐採取6月7日

陽が落ちて、採取に出掛けて
います。
幸先良く、ヒラタが登場しています。

越冬成虫が一匹
新成虫が2匹
50mm 以下リリースが4匹

現地で見た感じと帰って見ると
迫力が・・やっぱり65アップ位から
迫力が出てくるのでしょうね(^-^)

久留米、城島割り出し!

今日は、二日酔いで割り出しを
しました。チョット胃が・・

14年久留米②
♂81.5mm (12KU-101エバクワさん)
♀50.5mm (2012MK1-W06 Dorcus黒王さん)
12匹の幼虫が採れました。

14年城島①
♂78.5mm (12年FORESTERさん)P7852
♀48.5mm (12年FORESTERさん)P7852
幼虫14匹!
何とか採れて来ています。
子供も割り出しは楽しいのか、
一本目でやり方を教えると
城島は一人で丁寧に割って
います。(*^.^*)

覚えてくれるでしょうかね?(笑)
通常計画分 は残り、
久留米3番、久留米5番

後は今回は思うように採れないと思って、昨年度の種親を使って、
佐賀産1ライン、
久留米1ライン(東京オオクワ)
大分杵築産1ライン
計3ラインを組んでいます。
別口で勉強の為、ヒラタ80系アウト購入、アンテ試しブリ、佐賀産のアウト(かぶくわ購入)
結構、楽しめそうになりました。
あ~採取にもいかないと(@_@)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
