パラワン羽化!

ご無沙汰ですが、更新しています。
昨年、初めてパラワンを飼育しました。
沢山交換しましたが、無事に完品羽化しましたので、報告します。

現時点で、110mmになってますが、多分縮みで
109mm位になるかな?
 
血統が良かったのでしょうね(^_^)
異腹101mm♂は同じですが欲しい方いましたら、送料負担して頂ければ、送ります。
春にドルクスファームかぶくわで種付けしますので、良かったら見てやって下さいね^_^

15年と新年の始まり

こんばんは。
2015年が終わり、新たな年が始まりましたが
昨年は産卵から出足を挫かれて
予定よりかなり削減を余儀無くしました。
途中で♀の補強、食菌材の手配等クマモン党首
に頼りながら何とか約100頭でスタート出来ま
した。
菌糸トラブルもあり、幼虫体重は常温レ
ベルでは良い方かとポジティブに考えてます。
16年ブリードでは、我が家では11年ブリード
以来マツノ血統に力を入れて頑張って見ます。
それもこれも、クマモン党首に頼る1年でし
た。
ブログの内容も日記の代用ですが、訪問して
下さった方に感謝致します。
少し早いですが、昨年は本当に有難う御座いました。
今期はブリーダー、採集家の皆様が良い年
であります様に!

15年3本目交換と16年種親紹介。

15年ブリードの3本目交換が残すところ

後20本前後まで来ました。

やはり、材投入した33.5gを超える個体は

出て来ませんでした^_^

材投入の個体のポテンシャルを見たいです(^_^)

16年種親紹介と言っても大型は他力の親ばかり

です。

まず、大型久留米では、クマモンさんの14ku-3-17  (82.7mm).自ブリで14ku-1-18  (81mm) , 14ku-2-9  (81mm),14ku-2-4(82mm)

4♂4ライン

次に城島は

田舎っぺさん14kuJ-113  (78mm),自ブリ14JY-8-14   (78.5mm),純血マツノ城島80mm

3♂3ライン

最後に純血マツノ久留米

①  FORESTER①   F8(82.5mm)

②  黒王13MK2-MO1(82mm)今期使用

マツノ11-1×マツノ11-23

③  黒王13MK6-MO7(81.4mm)今期使用

黒王2011MK1×マツノ11-8

④   masaさんKU14-D-7(81mm)

マツノ12-4×マツノ12-24

⑤   masaさんKU14-M-4(81mm)

マツノ12-1×マツノ12-5

⑥   masaさんKU14-C-8(80.5mm)

マツノ12-4×マツノ12-18

⑦   マツノ14-14(79.5mm)

マツノ12-24×12-21

7♂で今期から特にマツノ純血を強化していきます。

♀も杢目さんから補強した3♀は14-1.24,  14-3-01,  14-5-03とマツノ14-20.自ブリ15年早期KU-2-12.  マツノ幼虫購入早期15-47.

FORESTER②  F8,   masaさんKU14-E-6

計8♀で頑張ります!

少しずつですが、自己ブリを咬ませ、マツノさんから、毎年補強をして頑張って行きたいと

考えてます。

写真無しの、寂しい報告でした^_^

材投入!

菌糸がダメなら材に入れれば良いと、

クマモン党首がやっている材が到着したので

我が家今期最大?       今時点の幼虫を

男気も無いのに投入しました。


材をセットし、穴あけも穴径は30は欲しいなと

指導して頂いてたので、30で穴あけして


幼虫は劣化交換の我が家3本目最大の(^_^;)


33.5g投入してしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))

調子乗り過ぎました(・・;)

潜って行く背中に賭けましょう^_^


何とか成ります様に( ̄Д ̄)ノ

中途半端な菌糸交換!

昨日、劣化に堪えれず菌糸を交換しました。

各ブリーダーさんが言ってた、症状かな?


菌糸の中は真っ黒になりかけていますが、

幸いに減量はしてませんが、余り増えても

いません^_^;



24g→27g

29.5g→31.5g

暫定で交換した菌糸で増えてくれることを

願うしかありませんね(~_~;)

劣化瓶が後10本程度ありますが、22日まで

辛抱ですが、同じ菌糸ですが( ̄▽ ̄)

そんな感じで、気分転換にアンテマット飼育分の掘り出しを実施しました。



1年と4カ月の飼育期間でした^_^

低温飼育は我が家で常温では厳しいですね^_^

北インドウエストベンガル州ラチラ産

79mm

去る個体と誕生!

自己採集の宇佐産F2が逝ってしまいました。(T-T)



思いで深い宇佐産ですが、あと何代累代出来るか心配な状況です。
13年羽化も♂2頭、1頭をブログをしてないクワ友さんにペアであげました。
せめて累代を願うだけの宇佐産です。(*_*)

しかし、今期材飼育した、佐賀脊振の中歯のオオクワが羽化して来ました。
少しディンプルが有りますが何かいいです。



久留米1本になりそうです
が末長く、九州産に拘って、頑張って行きたいですm(_ _)m

材飼育羽化!

14年ブリードで、材飼育を試みた個体が
羽化しました。

飼育途中の材です。



佐賀脊振 F6
サイズはかなり小さいですが、肌は
綺麗に羽化しました。



中歯の個体も蛹中です(^-^)
割ったら蛹でしたので、人工踊室へ



次回の材飼育は、栄養価のあるクマモンさんの材で久留米に頑張りたいです。

自然の力!

こんにちは。
久しぶりに、チョットだけ散歩が出来ました。
しかし、伐採されていたりしています。



まさか、8月25日の台風の被害で、仕方なくでしょうか?
椎茸用?


近場の採集場所に行くと・・・




洞から折れて倒れた木が、沢山です(*_*)

高所の捲れも間近で見れます^_^;






やはり、自然の力は凄いですね^_^;

寂しくブリ部屋に戻り、今期で最後の
パラワンの交換をしました。
♀は早く羽化しましたが、殆ど50up
血統がいいのかなと思っています。

最後に画像で!



少しずつ増量^_^;

あっと言う間に羽化!

こんにちは。
2本目に交換が少なかったのですべて
終了しました。
結果は、6月投入組の♀が勝手に早期してました。^_^;
サイズは測定したもので
15KU‐2‐12
15KU‐7‐01 45.5mm
15KU‐9‐08 41.2mm
15KU‐14‐01 46mm
となっています。

マツノ15‐47 7月4日 投入



昨日は蛹でしたが、本日は・・


16年ブリードで使用して見ます(笑)

♂は42頭交換しました。
最大は31g 1頭
30g 2頭
30g以上は3頭でした(^-^)


最小は15g悲しいですね^_^;


3本目交換時はもう少し増えるといいですね。

補強しました。

こんばんは。
近日、16年ブリードの補強を
していました。
自己ブリに合わせる個体と今後のやりたい個体の組分けを妄想しながらやってます。(^-^)
羽化してすぐに、クマモンさんの14年3番♂82.7mmをお願いして!

大型美形を目指します。

田舎っぺさんには城島美形を!


サイズは小さいですが、今の自分には
十分な78mmです。

城島はマツノさんの個体もやりたくて
12年1番、12年3番、12年8番の組合わせの個体をオークションにて純血80mmです。


久留米マツノ純血がどうしてもしたくて
クマモンさんにお願いしてなんとか、
杢目さんからマツノ純血♀3頭もすべて52mmを飼育
することが出来ます。(^_^)v






ヘッポコブリーダーに貴重な個体を有り難うございました。m(_ _)m

又、補強最後の個体が本日、届きました。
masaさんより、マツノ久留米14‐14♂79.5以上(^-^)と
14‐20♀51が着弾!



純血マツノ久留米と大型久留米、美形城島、純血マツノ城島!

貴重な個体を有り難うございました。
感謝しています❗m(_ _)m
全力で頑張らなければ^_^;

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -